確定申告に行ってきました。

確定申告に行ってきました。

2月はのんびりと、静かに終わりそうです。

あまり忙しくない間に…ということで、
今日は確定申告をしに重い腰を上げ、
税務署に行ってまいりました。


派遣やアルバイトの収入のみだった時に、
何度か確定申告はしているのですが、
個人事業主としての申告は初めての事。
また、青色申告も申請してしまったため、
いったい何をどうすればいいのやら?状態でしたが、
思ったより難しい事にはならずに済みました。

棚卸し時の金額の間違いを指摘されたので、
それを一から計算し直さなければいけなかったのですが、
それを直したら、事前に商工会議所で青色申告について、
税理士さんにアドバイスいただいた所だけを記入して、
申告書に沿って計算して書類を作成したら、青色申告はそれで終了。
後は、前の確定申告と同じでした。

まだお店の規模が小さいので、
あまりややこしいことはしなくても大丈夫でした。

もうこのまま小さくていいよ!とも思ったりしますが。(←うそです。)
そして、用紙の記入もこちらで経費やら何やら
項目ごとにきちんと算出しておけば、

あとは税務署の人が親切に教えてくれるの、
そんなに恐れる事はありません。


今日は時間がかかるのを覚悟して行ったけど、
思ったより早く終わりました。

まだ時期的にそんなに混んでいないようなので、
行くなら今週中あたりがおすすめですよー。
(今週は暖かいみたいだし、お散歩がてら確定申告♪)

まぁでも、とりあえずめんどくさいことが一つ終わってほっとしました。(^-^)

モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ