アフニフのお洗濯

アフニフのお洗濯

自宅で使っているアフニフをお洗濯しました。
本来お手入れは普段は掃除機をかけて
洗濯は1年に1回程度で十分なのですが、

うちは猫がすぐ汚してしまうので、
このアフニフはまだ1年経っていないのに、

もう5回くらい洗濯しています。。

しかも、日当りの良い掃き出し窓の上がり口に敷いているので、
だいぶ色あせも進んでしまっています。。。。

お洗濯方法はウールのセーターと同じように、手洗いを推奨しますが
(洗剤は使用せず、水で洗って下さい。お湯で洗うと縮みます。)、
私は洗濯機のウールコースで洗ってしまっています。

一度、間違えて普通の時短コースで洗ってしまったのですが、
普通洗いコースだと時短でも端っこがほつれました。。。。
なので、長くお使いいただくためにも優しく優しく洗ってあげて下さい。

色落ちはこの色ですとほとんど問題ないですが、
鮮やかな色は色落ち、色移りの可能性があるので、
本格的に洗う前に濡れた白っぽい布などでこすってみて、
色落ちが激しいようでしたら、クリーニング店に出した方が安心だと思います。

とは言え、それほど神経質にならずにお使いいただける、扱いやすいラグマットです。

モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ