モロッコのおいしい水

モロッコのおいしい水

モロッコというと砂漠の国、
乾いた国というイメージが強いかもしれませんが、

モロッコ北部と、中部を貫くアトラス山脈近郊は、
わりと水が豊富な土地と言われています。


なので、北部の春は緑の草原が一面に広がった、
清々しい景色が見られます。


写真はフェズから砂漠に向かう途中の
中アトラス近くの街道沿いにある水汲み場。

ドライバーガイドはいつもここで水を汲んで行くらしく、
車を止めて持参したペットボトルに水を入れていました。

とても清らかな水がこんこんと湧き出ていました。
日本でも水のきれいな名所に行くと、水汲み場があったりするけど、
ここもそういう感じの場所なのかな?
(私も飲んでみたかったけど、
異国の生水は後で何が起こるかわからないので、やめておきました。)


そんな意外なモロッコの一コマでした。

モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ