モロッコ大使館

モロッコ大使館

※写真はフェズのホテルです。

英会話教室の後、モロッコ大使館に行ってきました。

場所は表参道なのですが、行きつけの美容室のすぐ近くで
「こんな所にあったのか!」と驚きました。

全然知らなかったよ。

大使館と言うからには、
出入り自由な場所ではないだろうと想像していましたが、

モロッコ大使館はこじんまりしたビルで、
守衛さんもおらず、あっさり門は入れました。

ですが、ビルの中を覗くと薄暗く人気がなく、
入り口のドアは鍵が閉まっていたので、恐る恐るベルを鳴らしたら、
中から品の良さそうなおじさんが出て来て対応してくれました。

「Can you speak Japanese?」と聞くと「No」と言って、
更に中にいたおじさん(多分あの方が大使なのかな?)が
少し日本語喋れるからと、
教えてくれたけど、
そのおじさんの日本語より私が頑張って英語で話した方が早そうだったので、

英語でやりとりをしました。

英会話教室で「この後の予定は?」と英語で聞かれ、
「モロッコ大使館に行く」という話をしていたので、
大使館のスタッフともおどおどしないで英語でコミュニケーションとれました。
今日、レッスンで助かったよ!Teacher!

用件を済ませて、しばらくモロッコの話をしていたのですが、
おじさん(←失礼)はワルザザードに住んでいたそうで、
またティネリールという町のベルベルハウス
(←私が行って少々モメた場所。今では良い思い出ですが…)

の話などできて楽しかった。

それにしても暇そうだったな…モロッコ大使館。
(もっといろんな人が用事で来ているかと思ってた。)


おじさんはモロッコなまりの英語で話していたけど、
私が帰る間際電話がかかってきて、

めっちゃ普通に「はい、モロッコ大使館です!」と
日本語で出ていたのが意外だった。


大使館ってそう言えば初めて入ったかも。
モロッコ大使館の人は親切でなんだかほのぼのしていて、
モロッコ疑似トリップという感じでした。


はぁ、またモロッコに行きたくなったよ。


モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ