モロッコレストラン「ル マラケシュ」

モロッコレストラン「ル マラケシュ」

内幸町にあるモロッコ料理店、「ル マラケシュ」 に行きました。
店内はこじんまりとして、きさくな店員さんが楽しいお店です。

らくだの置物にトナカイの角をつけて飾っていたのが、笑えました。
(イスラム教の人でもクリスマスの飾りつけするんだね)

このお店はオープンしてまだ半年とのことですが、
都内のモロッコ料理店はこの所増えている気がします。

そしてキッチン担当の店長さん(?)の従兄弟は、
日本に来てまだ3ヶ月半だそうで、
日本語が話せないのかニコニコしてこちらの話を聞いていました。

この従兄弟さん、実は2011年のマラケシュ 
フナ広場で起きたテロ事件で被害を受けた、

「カフェ アルガナ」で働いていた方で、
事件当時もお店で働いていたようです。

従兄弟さん自身は幸い大事にはいたらなかったようですが、
死者も出たこの事件は、

従兄弟さんも店長さんも心に重く残っているようでした。

モロッコ料理というと、
大皿に食べきれないくらいどーんと来るイメージでしたが、

こちらはタジンのランチセットでも程よい量で、美味しかったです。
ちなみに私はいわしボールのタジンを食べました♪(ヘルシーだね!)

モロッコの気分を味わいたい方はぜひ訪れてみて下さい。



モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ