ショップロゴについて

ショップロゴについて

ショップのロゴについてのお話をしたいと思います。
が、それほど深い意味のある話ではないです。。

モロッコのマラケシュという町に
行った事ある方ならわかると思いますが、

マラケシュの町をイメージしています。

町全体がピンク色で統一されていて、イスラム圏特有のドアの形と猫。
(マラケシュに限らず、モロッコは猫が多い)
マラケシュピンクは実際はもう少しくすんだピンクだけど、
ロゴとしてぱっと目を引くには
このくらい明るいピンクでいいかなと思っています。


月と星は松田聖子の「マラケシュ」という歌から
採用してます。(年がバレるね ^ ^;)

"マラケシュ 高い塔に 青い月が昇るわ~” とか 
”マラケシュ 神秘の星~”とか。

この歌を聴いて、モロッコという国に対する
憧れが生まれた出発点でもあるので。。


でも実はこのロゴ、試験的に作ったものでした。
abobeのphotoshopは仕事で使っていたので
基本的な操作はとりあえず大丈夫なのですが、

illustratorはあまり使ったことないので、
練習のつもりで作り始めたのでした。

(ベジェ曲線とかほんと難しい!)

練習の割にはよくできたなぁと自己満足していましたが、
次は気合いを入れて、

ベールで顔を隠しているモロッコ女性のロゴを作りました。
それをショップロゴにするつもりでいたのですが、相方に「見て見て~♪」と、
見せた所「怖いよ!」と一蹴されてしまいました。。

神秘的なモロッコ女性を描いたつもりだったのですが、
目だけのロゴは怖かったみたいです。(^ ^;)
でも「その猫のやつの方がいいじゃん」と言われ、「そ、そうかな…」と、
結局テストで作った猫のロゴに決めました。

今思えば、お店のコンセプトが「可愛い」方向に行っているので、
猫のロゴで正解だったかなとは思いますが。。。

そしてこれも後づけの理由ですが、猫が上を見上げている感じが、
「ちっぽけな存在だけれど、
顔を上げて夢や目標を見つめて何かを成し遂げようとしている」

様に見えて、「あぁ、今の自分に合っているかも」と、
これまた自己満足に陥っております。(苦笑)


ちなみに、文字はLogo Creatorという無料のロゴ制作ソフト(?)で作っています。
アイアンっぽい感じになってこれも(割と適当でしたが)功を奏したと思います。

今後ともこのロゴ共々ショップをご愛顧いただけたらと思います☆



モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ。