モロッコツアー会社

モロッコツアー会社

モロッコを訪れたのは今年の春。
初めて行く未知の国に、ツアー会社はかなり慎重に選びました。

アフリカ、アラブの国ということで
なんとなく怖いイメージがあったのもあり、

個人旅行ではなく、ツアーにしようというのは決めていました。

某大手の旅行会社のツアーが、日本人の添乗員も付くし、
旅行代金も比較的安かったのですが、

私はシャウエンという秘境の町に一番行きたかったので、
大手のプランではだめでした。

(大手のツアーはシャウエンは網羅していなかった。)

そこでシャウエンを網羅しているツアーを検索していった所、
たどりついたのがこちらのツアー。

ttp://www.fivestar-club.jp/tour/?tcd=3M501

10日間で全送迎つき、ホテルは3つ星クラス、
食事も大体ついているという内容で、

20万円台前半からとなっています。

正直、このツアー会社のスタッフの対応は、
ある口コミサイトでも見かけましたが
「ハァ?」ということもある会社です。


ただ、プランの内容はよく練られているなぁと思いました。
ホテルは都市部では利便性の良い立地であったり、
リヤド(モロッコの古い邸宅を改装してつくられた宿)に
宿泊の日が組み込まれていたり、

田舎の方のホテルは可愛らしい内装の趣のあるホテルだったり、
ちゃんと考えられています。


それと、ローカルの人が通うハマム(公衆浴場)体験もあって、
これは案内してもらわないとなかなか入る勇気がないし、勝手もわからないので、
そういうプランがあったことで、今までにない経験ができたのは貴重でした。
ホテルもハマムも団体のツアーだったら人数の問題で入れなかったと思う。

自分で安い航空チケットをとって、
宿と足も手配してやれば、もっと安くあがるとは思いますが、

慣れないとハードルが高いと思います。

それになにより、今回良かったのは
ドライバーのガイドさんとのコミュニケーションがとれたこと。

モロッコは日本語のガイドが少ないので、
英語ガイドがほとんどになってしまいますが、

「あれがほしい」とか「ちょっと止まって」とか「のどがかわいた」とか、
中学生程度の英語がわかればなんとかなります。

名所などの説明は理解するの難しいけどね。
でも、今はスマホの翻訳も充実しているので、何とかなると思います。

ガイドさんはローカルの人なので、
ローカルの人の生活ぶりが垣間見れたり

(途中で学校に行かない息子と電話でモメていた。^ ^;)、
ふと疑問に思ったことをすぐに聞けたりします。

プチ情報としては、モロッコで度々壁に枠が書いてあって、
その中に数字が書いてあるのを見かけるのですが、
最初は宗教的な意味合いがあるのかなと思っていましたが、
聞いてみるとそれは選挙用のポスターを貼る場所とのことでした。

それと、道路脇の街路樹の下の部分だけ
白く塗られているのもよく見かけますが、

これは夜間の運転で街灯のない場所でもそこに木があることを
わかりやすくするために塗られているそうです。

現地ガイドがどんな人なのか私は最初かなり不安でしたが、
現地ガイドでよかったなと心から思いました。

他の人のブログでも見かけましたがガイドさんは良い方が多いようです。

1~5人くらいで周遊する旅行だったら、
断然こういうツアーがオススメです!



モロッコ旅行記 、よかったら読んでみて下さい☆



モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ。