ナマステ・インディア2013

ナマステ・インディア2013

※写真と内容はあまり関係がありません。

日曜日、毎年恒例の代々木公園で開催されている
インド祭り「ナマステ・インディア」に行ってまいりました。

去年は大雨で人もまばらでしたが、今年はお天気にも恵まれ、
人も沢山出ていましたね。

私は2007年から4年ほどインド舞踊を習っていたことがあり(今は無期限の活動休止中)、
毎年ステージに出演させていただいていていました。
そして今年も仲間達が踊るのでみんなの勇姿を見に行ったのでした。

インド舞踊もいろいろな種類があるのですが、
私が習っていたダンスは、

民族色が濃いダンスが多い中、
女性らしいしなやかなムーブメントと、

フラメンコのような力強いステップ、
くるくるといつまでも回り続ける旋回が見所の

エレガントな雰囲気のダンスです。

私はこのチームが発足当時から参加していて、
ずっと成長を見てきました。

最初は先生と二人でインディアンレストランに
チラシを置かせてもらいに回ったり、

小さなステージを持っているお店でちょっと踊らせてもらったりと、
地道な活動から始めました。


それが今年は舞台に立つメンバーが20人くらいにまで増えていました。

一緒に踊っていた仲間達も、年々成長していて、
最初は旋回の時にスカートがあまり広がらず

(スカートが広がるには旋回の勢いが必要なのですが、
勢い良く回るには体幹ができていないと、

ものすごくブレてしまう)ステージの印象も寂しい感じでしたが、
日曜日はみんなきれいにスカートが広がって、
ステージにいくつも花が咲いたようになっていました。

「継続は力なり」だなぁとつくづく思いました。

最初から大きな飛躍は望めない、
成功はこつこつ作り上げて行くものなんでしょう。

頭ではよくわかっていたはずなのに、
ここ数日ちょっと焦っていました。


ダンスチーム発足当時の事を思い出して、
私もこつこつ頑張ろう☆


モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ。