優先順位

優先順位

セミナーに行ってきました。
超基礎編だったので、本やサイトで見たことの
おさらいっぽい内容でしたが、

優先すべき事がわかったので、
どこにどれだけエネルギーを注ぐべきかの配分がわかりました。


店作りと集客は、バランスが大事。
でもこれができてないショップが多いんだって。
店の作り込みに没頭して集客がおろそかでもいけないし、
集客ばかりで店がショボくてもいけない。
最初は店作りはある程度見れるくらいのシンプルなものにしておいて、
お客が集まりだしたらニーズに合わせて凝っていけばよいとのこと。
(最初から凝ってしまうと改造も手間がかかるのだね)

そして集客の方法としての優先順位は、
ブログ・SNS<SEO<リスティング広告だそうです。

お金をかけずにSEOを必死でやるよりは、
お金をかけてでも広告を出した方が、手っ取り早く効果があがるそうな。
開店間もないうちはとにかく素早く知名度上げる事が大事みたいです。

ふ~、またお金がかかっちゃうね。。
まぁ、今後の投資と思えば必要経費かぁ。。