アフニフの模様

アフニフの模様

バブーシュの箱は未だ届かず。。
今日中には届きそうではありますが。。
発送から半月くらいかかってしまったね~。
こればかりは運ですが。

今日は届いたラグの採寸と検品をしつつ、コロコロをかけました。
多少ホコリやゴミがついていたのですが、きれいになって、
きれいになったら一層可愛くなりましたよ♪

まじまじとラグを眺めつつ、アフニフに描かれているこの模様は、
何のモチーフなのだろう?と考えてしまいました。
写真のモチーフなんてスカイフィッシュ?って感じです。

トルコやチュニジアのキリムは、ガゼルや女の子など、
象徴的なモチーフのものが多いですが、
モロッコのラグのモチーフは抽象的。

謎?なモチーフが特徴です。

しかし不思議なことに、
最初に見た時は「なんじゃこりゃ?」と思っていた、

謎のモチーフたち。
ずっと見ていると何だかその魅力に引き込まれていきます。
いろんな形があって、しかもその色使いがどれも絶妙だったりします。

その色と形の組み合わせを眺めていると
何故か「わ~きれい~」となっていきます。

そんな魔力があるラグのように思います。
(みなさん、キケンです!!)

噛めば噛むほど味が出る、飽きないラグマット。
私もそんな女性になりたいものです。(違うか)