はじめてのギフトショー

はじめてのギフトショー

「雑貨ショップを開業するには?」と言った
ノウハウものに必ずと言っていい程

「ギフトショーに行きましょう。」と書いてあるので、
私も初心者マークをつけて(嘘)行ってまいりました。

「まだ開店もしていない、
こんなちっぽけなお店のバイヤーなんて相手にしてもらえるのだろうか?」と、

少々緊張ぎみにゆりかもめに乗る。
有明や台場周辺は低く飛行機が飛んでいるのと、
ゆりかもめ、高速道路、船が交差していて、

「未来都市みた~い」といつも思います。

そしていざ、国際展示場へ!
幕張メッセは何度か行ったことあるけど、ビッグサイトは初めて。
巨大な逆三角が威圧的。

中に入ると東と西のホールに分かれていて、
とりあえず東ホールへ向かいました。


受付を済ませて会場に足を踏み入れると、なんということでしょう!!
巨大な雑貨ショッピングモールのような世界!!
「きゃー!あれも可愛い!これも可愛い!」といろいろ見たいのを押さえ、
目当てのブースへ。。

もっと「商談」って感じなのかな?と思っていましたが、
普通にショッピング感覚で商品を
手に取ったりスタッフさんとお話できます。

私が目指していた業者さんは、
超小ロットの買い付けも快くOKしてくださって、

「こんなちっぽけな仕入れなのに良い人だ!」と感激しました。

その後、とりあえず東ホール側はざっくり見て回りましたが、
疲れちゃって西ホールまで回れませんでした。

ひとつ、アドバイスとして何かに
「キャリーバッグを持って行くと良い。」と書いてあったのですが、

私はそんなに沢山買い付けする訳じゃないし、
と大きめのトートバッグだけで行ってしまったら、

だんだん荷物が肩に食い込んで来てかなり疲れました。
途中でもらうカタログがそんなに沢山じゃなくても
歩き回っていると負担になってきたりするので、

コロコロ持って行った方が楽だと思います。

今回はモロッコ雑貨はあまり出ていませんでしたね。。
インド、東南アジア系はよくあるのだけど。
アフリカ雑貨はチュニジアとかケニア、セネガル、ブルキナファソあたりが
じわじわ来てる感じですね~。

後はイランのギャッベのブースがいくつか目に止まりましたね。
ギャッベも可愛いなぁ~と思いましたが、値段が高くなってしまうのと、
扱いが私では手に負えないので、今の所は仕入れはないかな。

でも、最近の傾向とか、こんな商品があるんだ~とか、
バイヤーさんたちの意気込みとか、いろいろ勉強になって面白かったです。

明日、明後日もやっているので余力があったら
コロコロ持ってもう一回行ってこようと思います。