主婦店長の税金対策

3月に退職してから国民年金&国民健康保険に切り替えていました。

年金の払い込み用紙は来ていたものの、
そういや国保の方は来ないなぁなどとのんきに構えていたら、
昨日、郵便物の整理をしていた中に入っていて、
どうも6月くらいに来ていたみたい。
(旦那の名前宛で来てたから気づかなかった)
すでに3ヶ月分未払いになってるじゃん。。

毎月分払うのも結構な額になるんだけど、
国保3ヶ月分+年金+今月は都民税も払わなきゃで
(ついでに言うと自動車保険も更新時期なのだ!)、
予定外に恐ろしい出費になってしまった。
開店前のこの時期にこれはツライ!(>_<)

私は理由があって退職後すぐに扶養には入らなかったのだけど、
開店してからしばらくは収入少なくてもしばらくしたら増えてしまうかもしれないし、
それになにより「はなから扶養って弱気じゃね!?」って気がしたので、
切り替えず行こうと思ってましたが、昨日でそんな考えは吹っ飛びました。(←弱気)

お仕事辞めて開業をお考えの主婦のみなさま、
例え少しの期間でも扶養に切り替えた方がオススメです。

開店してしばらくは、そこまで利益出ないと考えた方が賢明だし、
売り上げが少ないのに毎月税金関係でどんどんお金が出て行って
精神衛生上良くない感じになるよりは、潔く(?)扶養に入ってしまいましょう!
売り上げが上がってから扶養を外れても遅くはないからね。

ということで、今日は朝から猛ダッシュで区役所に行ってきましたが、
「先にダンナさんの会社で手続きしてから来てね」とさくっと返されました…。(^ ^;)

みなさま焦って区役所に駆け込む前に、まずはダンナ会社に手続きしましょう~。