黄金の一滴

黄金の一滴

今年の春にモロッコ旅行をした際に、ガイドさんからプレゼントされたピュアアルガンオイル。

使ってしまうのがもったいなくて、しばらく置いておいたのですが、
今まで使っていたヘアオイルが切れてしまったのと、
無添加なのであまり置いておくのも良くないかなと、ようやく最近使い始めました。

何年か前から美容業界で話題になっているアルガンオイル。
世界中でもアルガンの木はモロッコの一部にしかなく、
また採れる量もわずかなため、大変貴重なオイルとされ、
日本ではちょっと高級品扱いのオイルです。

その使い道は万能で、髪や顔、ボディにも使えます。
成分的にもオリーブオイルの数倍のビタミンE含有量のため、
抗酸化作用にすぐれ、アンチエイジングにも効果的とのこと。

さてしばらく使ってみた感じですが、今の所髪の毛にしか使っていませんが、
濡れた状態で数滴手に馴染ませたあと、髪の毛にも馴染ませていきます。
それからブローすると、ちょっとの量でしっとりツヤツヤ。
でも決してベタッとした感じにはなりません。

ちょっとトリートメントをさぼると髪がゴワついて、
アホ毛がピンピン出るのを見るたびに「やれやれ」と思っていましたが、
「これならトリートメントもしなくていいんじゃない!?」と、
この頃めんどくさい病が加速している私には、もってこいのオイルです。

まだ顔には使ってませんが、シミシワにきび跡なんかにも良いそうなので、
ベタつく季節が過ぎたら顔にも使用してみようと思います。

アルガンオイルを当店で扱う予定は今の所ありませんが、
オンラインショップでも買える所がいくつかあるので、
探してみてはいかがでしょうか?