ショップオーナーになるということ

長い事会社員として働いていました。

と、言ってもOLさんではなく、専門的な仕事をしていました。
徹夜なども多く、不規則な就業時間の業界でしたので、
一生この仕事を続けていくのは無理だろうなと、早い段階で考えていました。

すでに20代の頃には将来年を重ねても
続けていける仕事がしたいと漠然と思っていました。

ただ、その専門職も好きだったし、ご縁があったりもして、
今まで続けて来ましたが、ここに来て自分でできる仕事をするための
諸々のタイミングの流れが向いて来たと言いますか、
あの頃思っていた「いつか」が今なのかなと思います。
厳密に言うと、そのための序章に入ったという感じですが。

何か自分で仕事がしたいと思い、
4年ほどカフェでアルバイトをしていた時期もありました。
カフェ経営は大変魅力のある仕事であり、憧れましたが、
いざ開店するとなると、今の私では料理の腕も大した事ないし、
なにせ開業資金を貯めるまでは途方もない時間がかかります。

そんな中出会ったモロッコの雑貨。
「店舗を持たないネットショップだったら作れるのではないか?」
そして今に至ります。
もちろん、遠い将来、雑貨のショールーム兼カフェが
作れたらなぁという夢(妄想)は捨てていませんが。(笑)

会社(お店)所属という立場を離れ、
ショップオーナーになりかけの私ですが、
自営業というと「自由でお気楽」と思う人もいるでしょう。

実際、今思う事はとにかく「孤独」です。
もちろん、お客さんがついたりイベントとかをやるようになっていけば、
賑やかになると思います。

ここで言う「孤独」というのは、
何事も自分で責任を負っていかないといけないということ。

どこかに勤めていた頃は、失敗してもフォローしてくれる人がいたり、
よっぽどの事がない限り、お給料が下がるということはありません。

でも、経営者となると、自分のやったことが、そのまま収入に反映されます。
ぼんやりしていたらたちまち立ち行かなくなるでしょう。

利益が上がらないうちは貯金もどんどん減っていきます。
よっぽどおめでたい性格でもなければその不安はかなりのものです。

新規オープンのネットショップの80%が1年以内に消えていくそうです。
それほど厳しい世界に足を踏み入れようとしています。

だけど、

「モロッコのラグをみんなに広めたい」
「ラグが売れてモロッコの女性がハッピーになってくれたら」

そんな想いが原動力となって、今の私を動かしてくれています。