アフリカに咲く紫の花 ”ジャガランダ”

アフリカに咲く紫の花 ”ジャガランダ”

東京はすっかり春めいて、桜の花が見事に咲き誇っています。

私がモロッコを訪れたのは春でしたが、
マラケシュでは丁度ジャガランダの花がきれいに咲いていました。

アフリカでよく見られる桜に似た紫色の花の存在は、
前から知っていて、いつか見てみたいと思っていましたが、
まさか自分がアフリカに行く事はないだろうし、
しかもちょうど花の時期に行けるかどうかもわからなかったので、
おそらく一生見る事はないだろうと思っていました。

それが、マラケシュであちこちに咲いている紫の花を見た時に、
「もしや…」と一緒にいたガイドに「あの花は何?」と聞いて
「ジャガランダだよ。」と言われた時は、
「あぁ、見る事ができた!」と感動しました。

マラケシュの人々はジャガランダの花を
それほど気に止めている感じはしなかったけど、
お花見とかはしないのかな?

日本のみなさまは、もうお花見しましたか?


モロッコのラグと雑貨のお店「Meziyan Morocco」はこちらへ